リタイア後の生活スタイル・・ blog

 社会人としての縛りから解放された日常の出来事をお伝えしたいと思います

【ネット通販 延長保証の信用性】

4年ほど前にネット通販で購入した、Panasonic製温水便座の調子が悪くなり保証を確認したところ、延長保証(5年)に加入していたので保証会社に電話したら、プープー言って全く繋がらず。

購入したショップに電話し問い合わせたら「保証会社が倒産してしまい、修理対応することは出来なくなってしまいました」とのこと。そんなこと言われても延長保証料金も支払っているのにと問い詰めましたが「弊社も初めての事で対応に苦慮しています...残念ですが現状では修理対応は出来ない」と平行線の話し合いとなりました。

どうしても納得できないので、市役所の消費生活センター窓口に相談に行ってみました。

担当の方に内容を説明し、修理をどうするかより、こんなことがまかり通ることに納得がいかないと伝えました。「とりあえずショップに電話してみましょう」と電話をかけましたが電話対応時間が15時までだったため繋がらず、後日再度電話して結果をお伝えしますと約束してくれたので対応をお任せし市役所を後にしました。

後日、担当の方から電話があり「ショップに電話をしてお話ししましたが修理対応は難しい。今回いただいた情報は上層部へ伝えます」との事でした。

今回はたまたま故障してしまい延長保証料金2,612円は無駄になってしまいましたが、商品の値段は高いが安心できる量販店で購入した方が良いか悩ましいところです。

ちなみに、とりあえず分解してみるのが特技?なので温水便座もバラシて埃を清掃し復元したら不具合症状は発生しなくなりました(原因は分かりませんが良くあることです)。

消費生活センターを利用するのは初めての経験でしたが、経験した情報を伝えることで少しでも消費者の生活向上につながればと思った次第です。